仕事も人生もうまくいく整える力 枡野俊明写真はイメージです Photo:PIXTA

「整える力」があれば、仕事も人生もうまくいく。曹洞宗のお寺の住職で、多くのベストセラー著書がある枡野俊明氏の新著『仕事も人生もうまくいく整える力』からの一部抜粋で、シンプルだけど効果的な、心・体・生活をすっきりすこやかにするヒントを紹介していく。

「人生は朝で決まる」
この「ゴールデンタイム」をどう過ごすか

「寝起きが悪い」人は、意外と多いようです。

 前日に夜ふかしをするせいなのか、不眠症気味なのか、はたまた気の重くなることがあって起きるのがイヤなのか。いずれにせよ、一日のはじまりとしては最悪といわざるをえません。

 私たちの活動時間は、一日に16、7時間くらいなもの。スタートからつまずくことによって生じる無駄を挽回できるほど長くはありません。

 それにスタートにつまずいた焦りから、次々と余計なトラブルを生じさせてしまうこともままあるでしょう。

 いい一日になるかどうかは、「朝」で決まる。人生は「朝」で決まる。

 そういっても過言ではありません。寝起きがよくなるよう、前日の夜の過ごし方を見直しましょう。またどんなにイヤなことが待ちかまえている日でも、それに立ち向かう元気が出るよう、これから述べる「朝の整え方」を参考に、朝の過ごし方を工夫しましょう。