『あなたはもう、自分のために生きていい』の著者であるPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラーです。2021年から始めたTwitterでは、日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
そんなPoche(ポッシュ)さんに、「すべては自分のせい」と責め続けてきて傷ついてしまった心を軽くして、少しでも生きやすくなるためのヒントを紹介してもらいます。
(※本稿は特別な書き下ろしです)

親に管理されて育った子は、どんな大人に成長するのか?【予約の取れないカウンセラーが教える】

家庭環境の子どもへの影響とは?

親に管理されて育った子は、どんな大人に成長するのか?【予約の取れないカウンセラーが教える】Poche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

「大人になってまだそんなこと言ってるの?」
と呆れられることがあるかもしれないが
家庭環境は大人になっても影響を与える。

子どもが最初に所属する社会が「家族」。
家族の中の自分の在り方が世の中に出た時の自分にリンクする。
家族を信じられなければ
世の中の人も信じられなくなりやすい。

 * * *

生育環境の影響は思いのほか大きい

 人にはそれぞれ「生まれ持った性格(気質)」がありますが、どのような環境で育つかが与える影響は、あなたの想像以上に大きなものです。
 例えば、親に管理されすぎていたり、「ああしなさい」「こうしなさい」と親の言うことが絶対の環境で育ったりすると、人生が戦いになりやすいことが分かっています。

「人に指示されるのが大嫌い」のワケ

 子どもの頃に親から支配されすぎている場合、他人から受ける「支配に似たもの」に敏感に反応します。その結果、他人からの指示や指摘が極端に嫌いになります。常に誰かと頭の中で戦うようになるので、とにかく疲れてしまいます。