子どもに大人気の「お世話人形(知育人形)」にも種類があるのをご存じだろうか。世の中の父親の多くは「お世話人形」に興味を持たないかもしれないが、子どもが遊んでいるのを見るにつけ、父親にもその魅力がわかるようになるから不思議である。(フリーライター 武藤弘樹)

メルちゃん、ぽぽちゃんがディズニーを迎え撃つ!かわいいお世話人形が群雄割拠メルちゃん(画像提供:パイロットコーポレーション)

かわいくなった「ぽぽちゃん」
もつれるお世話人形乱世

 昨年のクリスマス前、久しぶりにおもちゃ店に行くと、知育人形の「ぽぽちゃん」がかわいくなっているのを発見した。「ぽぽちゃん」といえば、検索しようとすればサジェストワードで「ぽぽちゃん 怖い」と表示されることがあったほど、「ちょっと怖いお人形」として一部で有名だった。その「ぽぽちゃん」が、今や誰がどう見ても愛らしい赤ちゃんにアップデートされている。
 
 お世話人形界を昔からけん引してきた「メルちゃん」、そしてここに近年参入してきた新キャラ「レミンちゃんとソランちゃん」、そしてかわいくなった「ぽぽちゃん」、さらにはペット系のお世話人形まで出てきていて、最近のお世話人形界は群雄割拠の乱世であり、大変な盛り上がりを見せている。本稿ではその様子を伝えていきたい。