成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本連載では、本書の中から、「自然に痩せる」ためのさまざまなコツを紹介していきます。

【3か月で自然に痩せる!】太りにくい炭水化物の見分け方photo:Adobe Stock

「色がついているもの」を食べよう

「血糖値が急上昇すると太りやすくなる」と、本書のp142で説明していますが、実は血糖値の上がりやすさは食材によって異なります。

 上がりやすさの度合いは「GI値(グリセミック・インデックス)」という数値で表され、70以上のものは高GI食品と言われています。例えば、白米は88なので高GI、枝豆は29なので低GIです。
つまり、高GIではなく低GIのものを食べれば、血糖値が急激に上がらないので太りにくいということ。
 

 一般的に炭水化物は高GIになりがちですが、低GIのものを見極める簡単なポイントがあります。それは、「色がついている」こと。白い白米ではなく、茶色がかった玄米を選ぶ。うどんではなく、そばを選ぶ、という具合です。

【低GI食品のGI値】
玄米 55
全粒粉パスタ 50
そば 59
全粒粉パン 50
ライ麦パン 58
中華麺 50
赤米 49
オールブラン 45

【高GI食品のGI値】
白米 88

パスタ 65
うどん 80
食パン 91
フランスパン 93
もち米 80
ベーグル 75
コーンフレーク 75

*本記事は「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」から、抜粋・編集して構成したものです。(著者/野上浩一郎 本記事監修/西井義典(医師))