日常会話やメール、文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。

口数が少ないのに「伝えるのがうまい人」の共通点とは?Photo: Adobe Stock

伝えるのが上手な人は「自分軸」を持っている

言葉にできない、伝えられないというのは表現の問題ではなく、伝達ができていないだけ。

そう思えば伝えることがとてもラクになりませんか?

たとえば、「他人にいい文章だと思ってほしい」は、「ほめ軸」が「相手に」あります。

相手が評価のモノサシを持っていて、そのジャッジを待っているような状況です。

欲にはきりがないので、もっともっとと「他者のいいね」を求めて相手ばかり見つめることになり、自分の軸なんてどんどん消えていくように思います。

そうではなく、「自分が一番言いたいこと」をつかみ、そのひとこと化を目指していきましょう。

うまいことを言ってやろうとするのではなく、自分の「ほんとうに伝えたいこと」をひとつ書けることを目指します。

評価軸を他者に求めるのはもったいない。あなた自身の言葉を紡いでいきましょう。

(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)

坂本和加(さかもと・わか)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。