『あなたはもう、自分のために生きていい』の著者であるPoche(ポッシュ)さんは、人間関係、親子問題、アダルトチルドレン専門のカウンセラーです。2021年から始めたTwitterでは、日々、生きづらさに悩む人に向けて、今よりラクに生きる方法と生きづらさの原因を伝える発信をし、わずか1年でフォロワー2万人以上を集めました。また、カウンセリング後には「自分に自信を持てるようになった」「人との距離感に悩まなくなった」「自分らしさがわかってきた気がする」など感謝の声がたくさん寄せられています。
そんなPoche(ポッシュ)さんに、「すべては自分のせい」と責め続けてきて傷ついてしまった心を軽くして、少しでも生きやすくなるためのヒントを紹介してもらいます。(※本稿は特別な書き下ろしです)

「自分の意見が言えない」あなたの言葉にブレーキをかける本当の原因とは?【予約の取れないカウンセラーが教える】

自分の意見が言えない…

「自分の意見が言えない」あなたの言葉にブレーキをかける本当の原因とは?【予約の取れないカウンセラーが教える】Poche(ポッシュ)
精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数ヵ月待ちの超人気カウンセラー。@Poche77085714

「意見を言えない」「こんな性格を変えたい」と
悩みを抱えている人は多い。
多くの場合はもともとの性格ではなく
過去の家庭環境が「意見を言えない」あなたを作りだしている。

反論したら何十倍も反撃され
そのたび後悔したり、否定されてばかりだと
言う気力さえ奪われる。
言っても意味がないと学んでしまう。

 * * *

「言えない」のか、「言わない」のか?

 あなたは「相手の意見を聞く」のと「自分の意見を言う」のでは、どちらのほうが得意ですか?
 どちらも得意ではないと感じる場合は、「どちらのほうがマシか」と考えてみてくださいね。

 ……おそらく、このツイートに共感できる方のほとんどは「相手の意見を聞くほうがいい」と答えるのではと思います。

 それではもう1つ、質問します。
 あなたは、本当に自分の意見を「言えない」ですか?

 もしかすると「言えない」のではなくて、状況や相手によって「言わない」を選んでいる可能性はありませんか?