ここ30年間、日本人の給料はほとんど上がっていない。
しかし物価もほとんど上がらなかったから、我々は呑気に過ごすことができた。
茹でガエル状態というやつだろうか。
ところが2022年からインフレの波が止まらない。
食費も燃料費も信じられないくらいどんどん上がっていく。
このままでは日本人は飢え死にしてしまうのか?
いや、こんな時代でもお金を稼ぐ方法はあるはずだ。
話題の書『未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法』南 祐貴(セカニチ)から、不遇の時代をたくましく生き抜く知恵を学びたい。

転職面接で企業側が聞きたい、たった1つの質問Photo: Adobe Stock

転職市場で常に求められるもの

 転職面接で企業側が聞きたいことはただ1つだ。

「あなたは何の専門家ですか?」

 何でもやります(広く浅く)…というジェネラリストは求められていない

 転職で欲しいのは専門家だけだ。

 何かのジャンルで困難にぶつかりながらも努力を続けたか。

 ユーザーの声を聞いて改善を繰り返し、自分のリーダーシップに悩み、メンバーのモチベーション低下に苦しみ、世の中に新しいものを生み出す難しさを痛感した…そのように苦しんだ経験が、高い報酬につながる。

 何かのジャンルで知識&経験を蓄えて専門家になるしかない。

(本稿は、『未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法』南 祐貴(セカニチ)より一部を抜粋・編集して構成しました)

転職面接で企業側が聞きたい、たった1つの質問南 祐貴(セカニチ)
Koru-workers 株式会社 代表取締役
1989年東京都調布市生まれ。2012年に大手広告代理店に入社。約6年勤めて、自由になるため退職・起業。クラウドファンディング等で資金を集めて高輪ゲートウェイ駅の近くに宿泊施設「Koru Takanawa Gateway」をオープン。同時に、経済や投資をわかりやすく解説する「#世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチ)」を開始。マイナビ・ジチタイワークス等の就活・キャリア・資産運用セミナーにて満足度90%を超える人気講師。年間のセミナー視聴者数は延べ5万人以上。各SNSで毎日発信中、総フォロワー数は10万人を超える。YouTubeしゅんダイアリー就活チャンネル等の全SNSの動画は合計4000万再生以上。著書に『世界一面白くてお金になる経済講座』『未来がヤバい日本でお金を稼ぐとっておきの方法』