「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」で総合グランプリとビジネス実務部門賞をダブル受賞した『佐久間宣行のずるい仕事術』。人気プロデューサー・佐久間宣行さんが20年以上かけて磨いてきた「誰とも戦わずに、好きなことで、効率的に成果を出す方法」を伝授する本書に、絶賛の声が多く寄せられた。
そこで、受賞を記念して、その悩み「佐久間さんに聞いてみよう」をテーマに、仕事にまつわる悩み・質問を大募集。本連載では、職場の人間関係やメンタルの改善、就職・転職活動に今すぐ役立つ、佐久間さんの回答を公開します。(構成/根本隼)

会社の人間関係で「大事にすべき人」と「関わらなくていい人」の見抜き方

Q. 会社では誰と仲よくしておくとトクですか?

質問者:30代男性
――直属の上司や部下の他に、社内の誰と仲よくしておけば、会社でのキャリア的に役立つのか見極められません。

 打算的ではありますが、会社の中でつながっておいた方がいい人の見分け方や判断基準があれば教えてほしいです。

「理想のキャリア」を言語化すると、「大事な人」が見えてくる

佐久間さんからの回答↓
 自分のキャリアの「理想のイメージ」を言語化できると、「自分にとって誰が大事か」が見抜けるようになるかもしれません。

 自分の目標が「実力を伸ばしてフリーになること」なのか、「社内での出世」なのか、それとも「あの部署のあの仕事をやること」なのか。それを具体的に考えられる人は、目標から逆算すれば「大事にすべき人」を自然と見極められると思います

 それがわからない人というのは、自分の手に入れたいスキルや、理想のキャリアが抽象的なままな人。そういう人は自分に役立つ人間関係も見えにくいかもしれません。

 「社内政治」上で重要とされている人もいるかもしれないですけど、それはあんまり考えなくていい。そういう人はあくまで社内政治の「駒」にすぎないので、社内事情が変わったら急に重要じゃなくなります。

 だから、まずは自分が尊敬できる仕事をやっている人を見つけて、その人についていくのが一番いいです。その人から仕事のスキルややり方を教わったり、真似したりしていけば、理想のキャリアに近づいていくと思います。

(本稿は、ダイヤモンド社の公式Twitterアカウントで募集した「あなたのその悩み、 佐久間さんに相談してみませんか?」キャンペーンに寄せられたお悩みをもとにした『佐久間宣行のずるい仕事術』グランプリ受賞記念連載です)