23年度がスタートした。今年度こそ目標達成したい、今年度こそチームみんなで力を合わせてダントツの成績を収めたいという人も多いかもしれない。ただ、一方で、頑張っているのに成果が出ない。どうすればいいのか、途方にくれる人も少なくないだろう。
そんな人におすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。「週刊ダイヤモンド」「トップポイント」などで絶賛。創業9年目で売上300億円にしたアンカー・ジャパンCEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。
そんな本書を推薦するのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術著者・わびさんだ。
わびさんは元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。
自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterフォロワーは15.7万人を突破、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。
今回から、書評家としても鋭い論考を投げかけるわびさんに、『1位思考』を活用しながら、新年度をらくらく乗り切る知恵を、一問一答形式でシェアしてもらおう。

1位思考Photo: Adobe Stock

雑居ビルの一角からスタートしたすごい会社

Qわびさんは『1位思考』刊行直後に、ツイッターで本書を次のように評されました。
--
猿渡さん @endoayumu の「1位思考」を読みました。
タイトルから「経営者向きの本かな…」と思っていましたが、
私のような普通の会社員が読んでも、わかりやすく、参考になる内容でした。
来年の仕事を考える前に読んでおきたい、おすすめの1冊だと思います。
--
 4月中に本書を読んでおくと、圧倒的な成長スピードをもらえる理由がありましたら教えてください。

わび圧倒的な成長スピードをもらえる本なんてないです。

 あったら私にも紹介してください(笑)。

 ただ、この『1位思考』は、いろんな人に読んでほしいと思っています。

 タイトルの「1位」でなんとなく、

「自分はお呼びでないな…」

 と思うかもしれません。

 ただ、アンカー。ジャパンは最初から1位だったわけではなく、日本市場で後発からスタートした会社です。

 つまり、いろんな「高さ」からたくさんの景色を見ているわけです。

 ですので、どんな「高さ」にいても、得られる知恵はあると思います。

 また、著者の猿渡さんは、アンカー・ジャパンが雑居ビルの一角からスタートしたときから参画しており、社員の仕事ぶりを間近で見てこられたのでしょう。

 内容の視座が高すぎず、ちょうどいいくらいで、普通のサラリーマンである私にも違和感なく入ってきます。

 圧倒的な成長スピードをもらえる本なんてありませんが、成長スピードを加速する「きっかけ」をもらえる本だと思います。

1位思考』には、成長したくても成長できなかったかつての自分に読ませてあげたい「猛烈に元気をもらえるエキス」が詰まっています。

 新年度のスタートダッシュのきっかけを得られる本です。なにかモヤモヤする人、現状を変えたい人は、読んでみることをおすすめします。