近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』より、本文の一部を抜粋・再編集しお届けする。

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なぜか好かれる人が自然とやっていること

 みなさんのまわりに自然と人が集まってくる人が1人はいるのではないでしょうか。私が仕事をしている方々や指導してきた芸人のなかにもそういった気質の人がいます。

「あの人がいると職場の空気が良くなる」と思われるような人はそれだけで得ですし、どんな職場でも必要とされるでしょう。

 そういった人のなにが優れているのか考えたことがあります。わかったことは空気を良くする人は、自分が喋るのが上手いのではなく、相手に喋らせるのが上手なのです。

 空気を良くする人は「〇〇さんはどう?」「〇〇の感想教えて?」など自然と相手が話しやすくなるようなフリをしています。

 しかもそのあともちゃんと話を聞き、かつリアクションも取れるからこそ「この人といると楽しい!」と相手が思えるのでしょう。

 もちろん、そのリアクションというのも大げさという意味ではなく、相槌を打ったり、ときには質問をしてみたりと、流れを遮らないように相手を乗せているのです。

 また、営業などが上手な人も、営業なのにもかかわらず(優秀な営業だからこそかもしれませんが)口数がそこまで多くなく、むしろお客さんから困り事や悩み事を聞き出すことに長けているように思います。

 こちらはちょっとした意識で変わることのようにも思いますのでぜひ試してみてください。