「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」で総合グランプリとビジネス実務部門賞をダブル受賞した『佐久間宣行のずるい仕事術』。人気プロデューサー・佐久間宣行さんが20年以上かけて磨いてきた「誰とも戦わずに、好きなことで、効率的に成果を出す方法」を伝授する本書に、絶賛の声が多く寄せられた。
そこで、受賞を記念して、その悩み「佐久間さんに聞いてみよう」をテーマに、仕事にまつわる悩み・質問を大募集。本連載では、職場の人間関係やメンタルの改善、就職・転職活動に今すぐ役立つ、佐久間さんの回答を公開します。(構成/根本隼)

「あの人、なぜかすごくモテるよね」と言われる人に共通する“たった1つの条件”

Q. 出会いを見つけたいです

質問者:30代男性
――仕事が忙しく、なかなか出会いがありません。今までは、仕事を一生懸命やっていたら、いつか誰かが自分を見つけてくれると思っていましたが、そんな機会は全然ありませんでした。

 仕事を頑張り続ける「仕事人間」であっても、どこかで出会いを見つけることはできるのでしょうか。

「人間味のある会話」ができる人はモテる

佐久間さんからの回答↓
 仕事以外の場所で出会いを見つけようと思うと、ワークライフバランスをガラッと変える必要があると思います。

 それに「出会いを探そう」と気負いすぎると、婚活でさえも「仕事モード」になってしまって、精神的にキツくなるかもしれません。

 なので、仕事人間だという人は、仕事場での人間関係のつくり方を変える、というのが一手だと思います。

 つまり、仕事とプライベートを分けて出会いをガツガツ探すんじゃなくて、仕事で接する人への態度を今までと変えるということですね。

 仕事を第一に頑張ってきたのであれば、仕事を通じて出会ってきた人はたくさんいるはず。そういう人たちと話すときに、仕事の話題だけでなく、人間味が垣間見えるような「プライベートな会話」を挟むだけで、ずいぶん印象が変わってきます。

 そうするとたぶんですけど、仕事場に出会いがなくても、仕事先の人がいい人を紹介してくれたりするんですよ。

 今、出会いがないとしたら、紹介するに値する魅力が周りに伝わってないってことだから、ちょっとずつでいいので、まずは「仲がいい人を増やそう」という軽い気持ちで、「自分のリアルな人柄」が伝わるようなコミュニケーションを意識してみてください。

 そうすると、好感を持ってくれる人やいい人を紹介してくれる人が現れる可能性が高まるはずです。

(本稿は、ダイヤモンド社の公式Twitterアカウントで募集した「あなたのその悩み、 佐久間さんに相談してみませんか?」キャンペーンに寄せられたお悩みをもとにした『佐久間宣行のずるい仕事術』グランプリ受賞記念連載です)