日常会話やメール、文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。

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伝えたいことが「ひとつ」に絞られている

あれもこれも言いたい、でもうまく伝えられない。その、もやもやの正体をつかまえるまでは伝える段階に至っていません。

そんなときは無理に書いたり、伝えたりしようとせずに、思考の整理をしましょう。

ほんとうに言いたい、伝えたいことがなんなのか。それをひとつに決めます。
短い言葉で伝えたいなら、ひとつしか伝わりません。「ワンセンテンスワンメッセージ」のルールです。

たいていの人は情報を抱えがちなので、「いる、いらない」を整理してみましょう。

「ひとつだけだと、言いたいことが言えるだろうか」と心配になるかもしれませんが、芯や軸を決めるために必要なプロセスです。

ひとつしか言わないけど、「このことも言えそうだ」という発見もあるかもしれません。

決めたひとつは「強み」のはずですが、最初から強みを探そうとするのではなく、あくまで「ほんとうに言いたい、伝えたい」ことに重きをおきます。

もしもこれまで考えることをあまりしてきていないなら、こまめに考えることを習慣にしましょう。

伝えたいこと、書くべきことが見えてきます。

(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)

坂本和加(さかもと・わか)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。