日常会話やメール、文書、プレゼン……自分の伝えたいことがうまく伝わらない、と思うことはないだろうか。そんな人にぜひ読んでほしいのが、2023年2月15日発売になった『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(坂本和加著)だ。著者の坂本氏は「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」など数々の名コピー、ネーミングを生み出している。本書では、坂本氏が20年以上のキャリアで身につけた、「伝える」ための思考法、技術を余すところなく紹介。今回は本書の発売を記念して特別に一部内容を再編集、抜粋して紹介する。

プレゼンが圧倒的にうまい人の共通点とは?Photo: Adobe Stock

人の興味と関心を惹きつけるものとは?

相手をわくわくさせたり、興味を持ってもらおうとするなら、脳の“難しく考えるモード”をオフにすることが大切です。

自分自身がまるで子どものように「わくわくモード」で考えないかぎり、望むような言葉にはたどり着けないように思います。

プレゼンでも文書でも何か伝えたいことがあるなら、小学生に伝わるように考えてみる。

小学生は、つまらないことに対してとてもシビアです。すぐに私語が始まります。でもおもしろければ、目をキラキラさせて聞き入り始めます。

人の興味を集める、メディアを席巻するような方々は、自分自身がとてもわくわくして、おもしろがって子どものように話しているように見えます。

難しい単語を使わないのは、多くの人に伝えたいと思うからでしょう。

肩の力が抜けていて、わかるように伝えてくれる。だからこちらまで話を聞いてわくわくする。

彼らの人気の理由はそこにあると思います。

(*本稿は『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』より一部抜粋、再編集したものです)

坂本和加(さかもと・わか)
合同会社コトリ社代表
文案家(コピーライター)/クリエイティブディレクター
大学を卒業後、就職氷河期に貿易商社へ入社。幼少期から「書くことを仕事にしたい」という漠然とした思いがあり、1998年にコピーライターに転職。数社の広告制作会社を経て、2003年に一倉広告制作所に就職。2016年に独立し、現在は合同会社コトリ社代表。
主な仕事に、「カラダにピース。」「行くぜ、東北。」「WAON」「イット!」「健康にアイデアを」「こくご、さんすう、りか、せかい。」などがある。受賞歴に毎日広告デザイン賞最高賞ほか多数。著書に『ひとこと化──人を動かす「短く、深い言葉」のつくり方』(ダイヤモンド社)、『あしたは80パーセント晴れでしょう』(リトルモア)ほか。東京コピーライターズクラブ会員。日本ネーミング協会会員。