「にわか韓国ファンは買わない」意外な韓流グッズが、日本のZ世代に爆売れの理由写真はイメージです Photo:PIXTA

日本のZ世代の間で「韓流」が大ブームとなっています。K-POPアーティストの人気が沸騰しているほか、「韓国発」「韓国コラボ」の化粧品・洋服・食べ物なども大ヒット中です。そのなかには、Z世代の研究を専門とする筆者でさえ「こんなモノまで…」と驚くような商品も含まれています。そこで今回は“意外なヒット商品”の正体と、売れている理由を解説します。(芝浦工業大学教授 原田曜平)

従来よりも熱狂的な
「シン・韓流ブーム」が席巻中

 Z世代の研究を行っている、芝浦工業大学教授の原田曜平です。今回は、若者の中で巻き起こっている「シン・韓流ブーム」についてお話ししたいと思います。

 BTS、SEVENTEEN、TWICE、BLACKPINK――。街を歩いていて、こうした韓流アーティストの楽曲を耳にしない日はありません。

 音楽だけにとどまらず、Z世代のトレンドを調査する中で「韓国のファッションやコスメが好き」「友人と一緒にハマっている」と話してくれる若者が、後を絶たない状況です。

 また、昨今は韓流ブームを受けて、さまざまな企業が若者向けに「韓国風」「韓国コラボ」がコンセプトの商品やお店を展開しています。

 例えば今年3月末、若者に人気の韓国コスメブランド「rom&nd(ロムアンド)」とコラボした化粧品が日本のローソンで発売されました。すると、それから3日間で30万個が飛ぶように売れ、品薄状態に陥ったのです。

 これまでも韓国コスメは圧倒的な若者人気を誇っていましたが、幅広い年代が訪れるコンビニ大手で売られるほど身近な存在ではありませんでした。それが今では、一躍ローソンの目玉商品となり、日本人の生活に溶け込み始めているのです。

 このほかにも、今年に入ってから韓国関連のお店が東京都内に続々とオープンし、若者たちから「気になっている」と名前を聞くケースが増えています。

 その一つが、今年2月に東京・新大久保にオープンした「stage A」という写真館。このお店では韓流アイドル風の本格的な衣装を着て写真を撮ることができます。

 別料金を支払えば、専門のスタッフに韓国風のヘアメイクも施してもらうことや、プロ仕様の機材で写真を撮ってもらうこともできます。

 いわば、プロの力を借りて、憧れの韓流アイドルになりきって写真を撮れるわけです。現在は韓国の若者の間でも、このタイプの写真館の人気が急上昇中です。

 従来は、海外で流行したものが日本に入ってくるまでにタイムラグがありました。それが今では、日韓の若者が“時差”なく同じ遊び方ができる時代になったのです。

 そんな中、筆者が「日本の若者はこんなモノまで買うのか」と愕然(がくぜん)とした韓流グッズが一つあります。