美容のカリスマMEGUMIさんが、「めざまし8」(フジテレビ系)に出演、その美容法が番組で紹介され大反響となりました。この記事ではMEGUMIさんが10年間で1000以上の美容法を試した中から、ほんとうに効いたものだけ教える本『キレイはこれでつくれます』の中から、番組でも紹介されたMEGUMIさんの美容ルーティンを特別公開。一緒に復習してみましょう。

【「めざまし8」で大反響】歳を重ねるとなぜ目は縮むのか、なぜ鼻は大きくなるのか?Photo: Adobe Stock

目の下が垂れる!

 悲しいかな、年齢が上がると目の下の皮膚が垂れてきます。
 垂れた皮膚を手術で取る方法もありますが、不自然になることも。
 そこで私は顔の筋トレを続けています。

 私がYouTubeを見てあれこれ試した中で「効果がものすごい!」と感動したのは、「アラ還 おきゃんママの若見えチャンネル」「美容整体のうちやま先生。」
 最初は動画の通り顔を動かすのが難しいのですが、続けるうちにできるようになってきます。
 とくにおきゃんママの、舌をかみながら下まぶたを上げる筋トレの効果は抜群。
 目の下が老けなければいくつになっても目が「顔の華」になるのでおすすめです。

鼻が赤い!

 また、スキンケアを頑張っていると「鼻が赤くなった!」ということ、ないでしょうか?
 私はあります。いまも鼻が赤くなりやすいのは継続した悩みです。

 皮膚科の先生によると、鼻は皮脂が出やすいため、脂が酸化して赤くなるのだそう。
 以来、私は鼻へのクリームの塗り過ぎを避け、油分の多いものは最後にさっと触るくらいにしています。

鼻が大きくなる!?

 年齢にともない「鼻が大きくなる」のも要注意。
 これは鼻が加齢による骨格の変化とたるみで、横に広がるからなのだそう。

 鼻は顔の中心にあって広がると印象が変わるので、適切なケアとマッサージをして、鼻すじを通すようにしています。
 こちらもYouTubeを参考に、指でほぐして元の位置にもどすマッサージ(いろいろあるので気になったものを)続けています。
 内側に入れ込むことで、広がった鼻がほんの少し元にもどるのを感じます。

顔のパーツはもんだら動く!

 顔のパーツは、もんで動かぬところはないというのが私の持論!
 気になるところがあればもんでほぐして元の位置にもどす。
 目や口や鼻の境界線があいまいになるのが「老化」なので、くっきりさせることを心がけてマッサージをしています。

本書には、具体的な商品名店名「キレイのコツ」が多く収録されています。