就活本に初めて「自己分析」の考えを取り入れた『絶対内定』
その最新作となる『絶対内定2025』が刊行になる。本書は2025年卒以降の学生向けの自己分析、就活対策決定版である。
ただ内定をとるだけではなく、「本当にやりたい仕事がわかる(やりたいことに気づける)」「自分らしく働ける会社と出合える」「入社してから『こんなはずじゃなかった』と後悔しない」ための1冊であることが大きな特徴だ。
これまで10200人以上に就職指導をし、その“第一志望”内定率が93%というキャリアデザインスクール「我究館」がもつノウハウがこのシリーズには詰まっている。
今回は同書の刊行を記念して、その内容の一部を特別に公開する。(構成/朝倉陸矢)

絶対内定Photo: Adobe Stock

「言われたことをただやる人」は勝ち残れない

 就職活動をしていると、いろんな人にいろんなアドバイスをもらうことになる。そこで忘れてはいけないのは「言われたことをちゃんとやればいいということではない」ということだ。言われたことを「ただやる」習慣(クセ)がついてしまっていると、決して活躍できない。

 ありとあらゆるアドバイスに対し、「なぜそう言われたのか、なぜそう言ってくれたのか」そこ(=本質)をきちんと自分でとらえられる人になる必要がある。

「メモを取れ」と言われたからといってただメモを取っていても、あとで見返さなければ意味がない。また、そのメモでさえ、結果として言われたことだけをメモしていてもあまり意味はないだろう。

 なぜそう言われたのかを押さえること。そして、そのアドバイスが本当に自分にとって的を射ていることなのかを、自分の頭で吟味することが大切なのだ。

 それだけではない。さらに「もっといい方法を自分で思いつくこと。提案できること」が実は必要なのだ。

 どんなに優れたマニュアルも、それが自分にとって最高のものではあり得ない。自分にとって最高のものを自分で提案する能力も必要なのだ。自らの頭脳を駆使して、自分にとって最高の新しいマニュアルをつくり出していく能力が、結果を出すために常に求められるのだ。

本質をとらえ、自ら問題意識を持とう

 ここ数年、就職活動する学生に「自己分析ブーム」が吹き荒れている。

 自己分析することには確かに意味があるのだが、「自己分析さえすれば内定できる」と思い込んでいる学生が少なくないようだ。

 自分の頭を使って考えろ、と僕は言いたい。

「なぜ、自己分析すると有効だと言われているのか?」
「そもそも自己分析って何なのか?」
「自己分析は何のためにやるのか?」
「自己分析以外には、自分には何が必要なのか」

 そういう疑問を抱き、「今、自己分析が必要だ」と納得して取り組むのでなく、「自己分析するといいらしい」という声をうのみにして、ひたすらやっているのだろう。もしそうだとするならば、そういう学生は、自己分析をすることさえ実はできていないだろう。

 要するに、たとえ目標達成のために本質をとらえ、的を射たことだとしても、「やみくもな努力」では無駄になるということをきみに伝えたい。

 本当にそれをやることに意味があるのかと、自ら問題意識を持つこと。その都度、自分の頭で、それが本質をとらえているのか考えられること、そういう能力が求められるのだ。

 このことは就職活動に限ったことではない。

 プロスポーツ選手や芸能人とは違い、僕らには常に傍らに優秀なコーチやマネージャーがいてくれるわけではない。誰かに指摘されなくとも、自分で自分のやろうとしていることに疑問を持ち、「それは本質からそれていないか? 本当に的を射ているのか?」と、常に自分でチェックし、納得し、修正できなくてはならない。

 あくまでも、その上で一生懸命頑張ることが求められるのだ。

(本稿は、『絶対内定2025』からの抜粋記事です)

杉村太郎(すぎむら・たろう)
(株)ジャパンビジネスラボ創業者、我究館、プレゼンス創業者・元会長。
1963年東京都生まれ。慶應義塾大学理工学部管理工学科卒。米国ハーバード大学ケネディ行政大学院修了(MPA)。87年、住友商事入社。損害保険会社に転職し、経営戦略と人材育成・採用を担当。90年、シャインズを結成し、『私の彼はサラリーマン』でCDデビュー。92年、(株)ジャパンビジネスラボ及び「我究館」を設立。就職活動に初めて“キャリアデザイン”の概念を導入し、独自の人材育成「我究(がきゅう)」を展開。94年『絶対内定95』を上梓。97年、我究館社会人校を開校。2001年、TOEIC(R)/TOEFL(R)/英会話/中国語コーチングスクール「プレゼンス」を設立。08年にハーバード大学ウェザーヘッド国際問題研究所客員研究員に就任、日米の雇用・教育問題と政策について研究。11年8月急逝。著書は「絶対内定」シリーズ、『新TOEIC(R)テスト900点 新TOEFL(R)テスト100点への王道』(共にダイヤモンド社)、『ハーバード・ケネディスクールでは、何をどう教えているか』(共著、英治出版)、『アツイコトバ』(一部電子書籍はダイヤモンド社より発行)等。
藤本健司(ふじもと・けんじ)
我究館館長
千葉大学教育学部卒業後、(株)毎日コムネット入社。営業に配属され、2年目に優秀社員賞、3年目に社長賞を受賞。2012年「世界の教育問題に対峙したい」との思いから、青年海外協力隊としてケニア共和国で活動。3年間、JICAや現地の省庁と連携し、児童福祉施設における情操教育やカウンセリングに携わり、「人は志や気づきによって大きな成長を遂げられる」ことを実感する。2016年より(株)ジャパンビジネスラボに参画。我究館学生校の主担当コーチとして大学生をサポート。2017年10月より副館長を務め、2021年5月より現職。外資系投資銀行、コンサルティングファーム、総合商社、広告代理店など、難関企業に多数の内定実績がある。著書に「絶対内定」シリーズがある。