円安でも財布に優しいポルトガル旅行、「手頃で映える」買い物スポット&アイテム8選写真提供:地球の歩き方書籍編集部

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「円安でも財布に優しいポルトガル旅行、『手頃で映える』買い物スポット&アイテム8選」です。ポルトガルは物価の高いヨーロッパにありながら、すてきなレストランでおいしい料理を気軽に食べたり、場合によっては宿泊費や交通費を安めに抑えるなど、比較的お財布にやさしい値段で観光できます。旅の思い出や贈り物にピッタリの土産も、カラフルな町並み同様、オシャレでかわいいものが豊富に揃っています。首都のリスボンやほかの観光地、帰国間際の空港などで入手できる、お手頃価格のアイテムを8点紹介します。(文・写真/パーリーメイ)

1.コルクの絵ハガキ

 旅土産の定番、現地の風景写真やイラストが描かれた絵ハガキは、その種類の多さと求めやすさから、つい何枚でも買いたくなってしまいます。ポルトガルのハガキでユニークな点は、同国の特産品のひとつで、世界の生産量の半分をも担う、コルク製のものがあることです。

円安でも財布に優しいポルトガル旅行、「手頃で映える」買い物スポット&アイテム8選ハガキ横のランチョンマットも、ポルトガル関連のイラストで記念によく、かつ実用的(各3.5ユーロ)

 どこの土産店にもたいてい置かれているこれらハガキの平均価格は、普通タイプが0.5ユーロ、コルク製が1ユーロです。店によっては日本まで送れる国際郵便用の切手を売っているところもあり、便利です。実際に同じ店からハガキと切手を購入し送ってみたところ、1カ月以上かかりましたが(投函はホテルにお願いしたので、長らく出し忘れられていた可能性もあります……)無事届きました。