「一般人の遺跡発掘」は違法?合法?YouTuberは炎上、小学生は絶賛された理由小学生が発見した渥美産四耳壺の出土状況(津市教育委員会提供)
*本記事は弁護士ドットコムニュースからの転載です。

 近年、野外で金属探知機などを使った「宝探し」や「トレジャーハント」の動画を公開しているYouTuberが人気を集めている。

 YouTuberが山や河川で古銭などを発見し、「お宝が出た」と喜んでいる動画だ。しかし、こうした動画の中には、城跡や寺院跡、防空壕など歴史的な場所を掘削しているものもあり、文化財保護法などの法令違反が疑われるケースがある。

 今年5月、ある男性2人組のYouTuberが、埼玉県秩父市にある中世の城跡を訪れ、金属探知機に反応した場所を次々とスコップで掘り返して「お宝」を探す動画が問題となった。

 埼玉県文化資源課が5月15日、ツイッターで注意を呼びかけたことを受け、YouTuberたちは謝罪して、今後は掘削をおこなわないと公表した。

 一方、同じ日、三重県津市の山中で遊んでいた子どもたちが偶然、貴重な中世の墓を見つけ、「歴史的大発見」と報じられて注目を集めた。

 歴史的な場所を掘り返して違法性が指摘されたYouTuberと、山中で歴史的大発見をした子どもたち。明暗を分けた「宝探し」はどこまでが合法で、どこからが違法なのだろうか。(弁護士ドットコムニュース編集部・猪谷千香)