モスバーガーPhoto:Diamond

新型コロナウイルス禍が落ち着き始め、企業業績への影響も緩和されてきた。だが、円安、資源・原材料の高騰、半導体不足といった難題がいまだに日本企業を苦しめている。その状況下でも、企業によって業績の明暗が分かれているが、格差の要因は何なのか。上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回は日本マクドナルドホールディングス、モスフードサービス、日本KFCホールディングスの「ファストフード」業界3社について解説する。(ダイヤモンド編集部 宝金奏恵)

ファストフード3社増収も
コスト高騰で減益

 企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下のファストフード業界3社。対象期間は2022年11月~23年3月期の四半期(3社いずれも23年1~3月)としている。

 各社の増収率は以下の通りだった。

・日本マクドナルドホールディングス
 増収率:9.2%(四半期の売上高921億円)
・モスフードサービス
 増収率:7.8%(四半期の売上高209億円)
・日本KFCホールディングス
 増収率:6.4%(四半期の売上高243億円)

 ファストフード3社はいずれも前年同期比で増収となった。また3社とも昨年から立て続けに値上げを実施している。

 売上高に関しては全社好調だが、利益面を見ると、原材料費高騰などの影響で非常に厳しい。

 次ページでは、各社の増収率の推移を紹介するとともに、利益面も見ていく。