4万人以上のダイエットを成功させ、自身もウエスト58cmを30年間キープする健康運動指導士・植森美緒の新刊「生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑」。食事制限&運動なしで、部分やせできてリバウンドしないという夢のような方法は、日常動作をちょっと変えるだけという簡単なことだった! 本連載では、「生きてるだけで、自然とやせる!」さまざまな日常動作を紹介していきます。

運動嫌いでもOK! こっそり二の腕を細くする方法Photo: Adobe Stock

これぞ噂の女優持ち! バッグを重りに二の腕キュ

●やせる部位:二の腕
●行う時間:左右各10~30秒
●運動強度:中

運動嫌いでもOK! こっそり二の腕を細くする方法

後ろで持てば腕のたるみに効く

荷物を持つときに普通は腕を曲げて体の前で持ちますが、腕を伸ばして体の少し後ろで持つと二の腕のたるみに効きます。左右の腕でたるみ加減に差がある場合は、より気になるほうの腕で長めに持ちましょう。

腕ではなく体幹で持つように意識しよう

荷物を持つときに共通して気をつけたいことがひとつあります。

荷物は利き腕で持つクセがあり、このとき腕や肩の筋肉を中心に使って持っていると、荷物を持っていないときでも肩が上がった状態になってしまいがちです。悪い意味での「ちりも積もれば」で、体のクセの左右差が大きくなり、なかなか直せなくなります。

そこでおすすめしたいのは、どんな荷物も体幹で持つように意識すること。

たとえば、右の肩にバッグをかけると右の肩が上がりやすいのですが、背中をすっと伸ばすだけで下がっていた左の肩が上がりますよ。

*本記事は『生きてるだけで、自然とやせる! やせる日常動作大図鑑』から、抜粋・編集して構成したものです。
*著者/植森美緒(健康運動指導士) 監修/金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院教授・スポーツドクター)