20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

 JR渋谷駅から徒歩約10分の場所に、最新設備を誇る校舎がある。2014年に文学部と人間社会学部は、日野キャンパスから渋谷キャンパスに移転し、生活科学部のみが日野に残った。渋谷を「都市型キャンパス」、日野を「地域密着型キャンパス」と位置づけ、趣の異なる2校地体制となっている。

 スポーツやサークルなどの活動は、主に日野のグラウンドや施設で行われる。両キャンパスの図書館やキャリアセンターも利用できる。

渋谷キャンパス

 実践女子学園中学校高等学校の体育館だった場所を利用して新設。免震構造を取り入れた地下1階、地上17階の校舎「創立120周年記念館」には、最新の設備がいっぱい。入館ゲートの通行に学生証が必要で、部外者は手続きなしでは入れない。エントランスは吹き抜け構造、教室は全面ガラス張りで講義の様子が見られる。北欧製のソファが置かれたラウンジや9階にある眺望抜群の食堂(カフェテリア)は贅沢な空間。

日野キャンパス

 JR中央線日野駅から坂道を登って徒歩約12分。自然豊かでのどかなキャンパスの南側には芝生のグラウンドと銀杏並木が広がり、晴れた日は外で弁当を食べる学生の姿も。実習室や実験室などの設備は充実しており、図書館もキレイ。近年、建物の外観や、教室、実験・実習室などの改修、バリアフリー化、エレベーターの整備などが実施された。