20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

就職指導プログラムは質・量とも充実

 就職に強い中堅女子大学としての伝統は健在。不況下で採用を抑える企業が多かった時期でも、安定した就職実績を維持してきた。就職支援センターでは採用試験や傾向を学内で独自に分析した講座を開講。

 また、350社以上の採用担当者をキャンパスに招く「学内就職説明会」や、卒業生が就職相談に応じる「OG懇談会」、各道府県の就職支援担当者を招く「U・Iターンガイダンス」などのプログラムを用意。個々の希望や適性にあったアドバイスで、卒業までに就職できるよう支援している。

 就職指導プログラムは充実していて、「1年からキャリア教育の授業があり、心の準備ができたので、余裕をもって就活に臨めた」(比較文化学部生)、「スーツ選びやメイク法まで指導してくれた」(文学部生)、「活躍しているOGが多く、それなりに会社のウケはいいと聞く」(社会情報学部生)、「美容、服飾、ブライダルなど女子ならではの職種が狙いやすい」(家政学部生)などの声も。