20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)
大手企業を十分狙える
関東圏では有力大学のひとつとして、それなりのパワーを発揮している。地元・横浜ではなおさらだ。「東大、一橋、早慶などの一流と比べると、横国は準一流扱い」(旧教育人間科学部生)といった声もあるが、「大学名ではじかれることはない」との見解で一致。
理工学部は、院進学者が7割超に達する。院修了後は官公庁や大手企業など、行き先探しに苦しむことはない。経済学部や経営学部は名の通った金融やメーカーなどの会社に入る人が多い。
旧教育人間科学部は教員と教育産業が多く、残りは情報通信、製造、金融、公務員、サービス業など。「教員志望者が増えているが、『就職活動をしてみてダメなら教員に』という学生もいる」(旧教育人間科学部生)。就活支援のキャリア・サポートルームは、程よく親身。