近年、「頭の回転の速さの象徴」としてお笑い芸人が多くの場面で活躍をしている。そんなあらゆるジャンルで活躍をし続けるお笑い芸人たちをこれまで30年間指導し、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも話題になった伝説のお笑い講師・本多正識氏による『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』が発刊された。ナインティナインや中川家、キングコング、かまいたちなど今をときめく芸人たちがその門を叩いてきた「NSC(吉本総合芸能学院)」で本多氏が教えてきた内容をビジネスパーソン向けにアレンジした『1秒で答えをつくる力 お笑い芸人が学ぶ「切り返し」のプロになる48の技術』をもとに、本多氏の仕事に対する考え方をお届けする。
「まわりの雰囲気を良くする人」が持っている特徴
皆さんの職場には「まわりの雰囲気を良くする人」はいますでしょうか。人によっては、自分がそういうタイプという方もいるかと思います。
当然ですが、まわりの雰囲気を良くできる人はどんな職場でも重宝されます。
では、こういった人はどんな特徴を持っているのでしょうか。それは「ポジティブな声かけの意識」です。少し見ていきましょう。
どんな職場でも楽しく働けるに越したことはありません。しかし、実際には、仕事の量が多かったり、思わぬトラブルが発生してネガティブな気持ちになることも多くあります。
自分でも余裕がないことがわかっているときに「まだ終わらないの?」「何してるの?」「どうしてできないの?」と言われたら誰もが心が折れてしまうでしょう。こういった発言をしてしまう人は、職場の雰囲気を一気に悪いものにしてしまいます。
ここで出した例はわかりやすいものばかりですが、ほかにも多くのネガティブ声かけが職場には多く存在します。
では、まわりの雰囲気を良くできる人はどんな声かけをするのでしょうか。