20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内『大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。(本記事は2022年12月時点に執筆した『大学図鑑!2024』をもとにしています)

大学生Photo: Adobe Stock

教員採用では圧倒的な実績

 小中学校の教員採用者数は、私立大学でトップ。中学校は国立大をまじえても全国トップクラスの実績を誇る。

 だが、文教大学に入りさえすれば同じように手厚く教職のケアがあるわけではない。学部間にムラもあり、この実績は教育学部に負うところが大きいようだ。

 各キャンパスにキャリア支援課が設置され、早いところでは2年次からキャリア科目やガイダンスがスタートする。キャリア支援課は基本的に手厚い。就職希望の3年生には全員15分ほどの面談が必須となっている。大手狙いでは苦戦するが、そもそも有名一流企業をめざすような野心の強い学生が少ない。

 卒業後は教員を除くと中小卸・小売メーカーのほか、福祉・介護系への就職が中心だ。