今回のテーマは、「副業を成功させるために必要な、思い込みのはずし方」についてです。
副業コンサルタントとして、主宰の副業・起業スクールで多くの副業家を輩出・支援してきた下釜創氏は、「一生後悔しない副業の始め方、選び方、続け方」があると言います。下釜氏のはじめての書籍やりたいことは「副業」で実現しなさいでは、「あなたのなかにすでにあるスキル、眠っているスキルを活かした副業」を目指そうと説いています。本連載では、話題の書の中から具体的なスキル、考え方を紹介していきます。

【副業コンサルは知っている】副業の成功をはばむ「思い込み」の上手なはずし方Photo: Adobe Stock

メンタルを整えない限り、副業は成功できない

 副業のスキルやノウハウを語る本やメディアはたくさんあります。

 でも、その多くが見逃しているのがメンタルを整えること。メンタルを整えない限り、副業は成功できないのです。

 今回は、副業を成功させるために、メンタルを整える方法を考えてみます。

 真っ先に取り上げたいのは、「思い込み」です。

 偏った思い込みがあると、副業をなかなか始めることができず、始めたとしてもうまくいかないケースが少なくありません。逆に、悪しき思い込みを手放すことができたら、副業を容易に始められて成功へ導けるのです。

 思い込みを心理学的に定義すると、「過去の経験から、個人の特定の解釈が固定化している状態」をいいます。

 思い込みは、物事を考える前提であり、物事の捉え方(認知)のベースとなります。

 その多くは、子どもから大人へ、心が発達するプロセスで無意識に学習・固定化されており、大人になってからではその存在にすら気づきにくいという特徴があります。

 たとえば、子どもの頃に、父親からきつく躾られて、それこそ「地震、雷、火事、親父」を実感していた人には、「父親=怖い」という思い込みがあるでしょう。

 けれど、誰もが「父親=怖い」と思っているわけではありません。

 私の場合、父親は子どもの頃にいつも優しく接してくれましたから、「父親=優しい」という思い込みがあります。

自分に対する思い込み(セルフイメージ)と自分以外に対する思い込み(ビリーフ)

 さらに、思い込みには、次の2つのタイプがあります。

❶ 自分に対する思い込み(セルフイメージ)
❷ 自分以外に対する思い込み(ビリーフ)

 それぞれについて解説しましょう。

❶ 自分に対する思い込み(セルフイメージ)
 自分への思い込みを「セルフイメージ」といいます。プラスとマイナスがあり、副業にネガティブなマイナスのセルフイメージには次のようなものがあります。

⃝私には、副業できるほどの価値がない
⃝私は、セールスが苦手である
⃝私は、本業以外でお金を稼げない

 プラスの思い込みの例も挙げておきましょう。こちらは副業にポジティブな影響を与えるセルフイメージです。

⃝私には、才能がある
⃝私は、イケている存在である

 私自身、何の根拠もないのに、学生の頃から「自分は他人から嫌われている」という負のセルフイメージがありました。

 社会人になり、初対面のお客さんと名刺交換する際、私は相手の目を見て挨拶をしようとしているのに、たまたま相手が目を見て話してくれなかったりすると、(単に相手が失礼なだけなのに)「あ、僕は第一印象があまり良くないから、嫌われているんだ」と勝手に思い込んでいました。

❷ 自分以外に対する思い込み(ビリーフ)

 自分以外に対する思い込みとは、自分以外の事柄に対して「きっとそうに違いない」と固く思っているもの。心理学用語で「ビリーフ(信念)」といいます。

 ビリーフにもプラスとマイナスがあり、副業や仕事に対するマイナスのビリーフは副業にネガティブな影響を与えます。それは次のようなものです。

⃝副業は、上級レベルのスキルがないとできない
⃝情報発信は、価値があるものでないと意味がない
⃝10年以上の経験を積まないと、何事も一流になれない
⃝一流にならないと稼げない

 プラスの思い込みの例も挙げておきましょう。こちらは副業にポジティブな影響を与えるビリーフです。

⃝副業は、誰でもできる
⃝何事も一流でなくても稼げる

良い思い込みと悪い思い込み

 マイナスのセルフイメージとマイナスのビリーフを次のように無意識に掛け算すると、いつまで経っても副業には前向きな気持ちになれないでしょう。

⃝セルフイメージ(-) ⇒ 私は、副業するほどの価値が出せない
⃝ビリーフ(-) ⇒ 副業は、上級レベルのスキルがないとできない

 こういう思い込みの残念な掛け算があると、成功するポテンシャルは十二分なのに、いつまでも副業の最初の一歩が踏み出せません。

 ところが、次のようなポジティブな思い込みの掛け算ができたら、果たしてどうなるでしょうか。

⃝セルフイメージ(+) ⇒ 私は、価値が高いスキルを持っている
⃝ビリーフ(+) ⇒ 副業は、上級レベルでなくても価値が多くの人に伝わる

 このような思い込みがあれば、副業に対して前向きに向き合い、良い結果を出す可能性が高くなるのです。

(本記事は、『やりたいことは「副業」で実現しなさい』より、一部を抜粋・編集したものです)