あなたがいまプレーしているゲームは、中国製かもしれない。「原神」や「エイジオブゼット」など、中国企業が制作したゲームが国外で数億人のプレーヤーを獲得している。数十年にわたり欧米や日本のゲーム会社と協業してきた中国ゲーム業界が、いまでは国際的に魅力のあるコンテンツを多く生み出すようになっている。調査会社センサータワーによると、中国以外で販売しているモバイルゲームの売上高上位100作品のうち、ほぼ3分の1にあたる29作品が中国企業によって開発されたものだった。これは、中国企業が世界的な大ヒット作をリリースする前の2019年に100位以内だった24作品から増加しており、米国や日本の企業が制作した作品数を上回った。
中国製ゲーム、世界で人気拡大 日米しのぐ勢い
外国企業の下請け業務で培ったノウハウをテコに世界にアピール
有料会員限定
あなたにおすすめ