職場で攻撃してくる人がいてツライ→「1対2対7の法則」で心がフッと楽になる人の悩みの9割は人間関係が原因で、その大半は職場にあるといわれている。限られた時間は自分を応援してくれる人のために使いたい(写真はイメージです) Photo:PIXTA
*本記事は本の要約サイト flier(フライヤー)からの転載です。

おすすめポイント

 未来は誰にも予想できない。しかし、未来に向かって生きていかなければならないのも、私たちの宿命だ。自分の人生ひとつとっても、仕事や収入、健康、人間関係など、ほとんどの人は「これから」に対してなんらかの不安を抱えているのではないだろうか。

『精神科医がすすめる これからの生き方図鑑』書影『精神科医がすすめる これからの生き方図鑑』 樺沢紫苑著 光文社刊 1760円

 ただ、先の出来事はわからなくても「自分自身」を変えることはできる。自分の生き方や考え方を変化させることで、より幸せな人生を送れるようになるのも、また事実である。

 本書は、『アウトプット大全』『言語化の魔力』など数々のベストセラーを発し、精神医学の知識をわかりやすく説くことで人気を博す樺沢紫苑氏による一冊だ。幸せ、自己成長、働き方、そしてメンタルヘルスまで、「これから」の人生をよりよくするための47のコツを、「図鑑」のようにイラスト入りで紹介している。いずれのコツも難しいものではなく、日々の習慣や行動、考え方をほんの少し変えるといった、手軽にできてしまうものばかりだ。

 また、現在の自分が抱えるコンプレックスや悩みの解消法にもページを割いている。行動できない自分の変え方や職場の人間関係の対処法など、「これから」だけでなく「今」にもフォーカスしているところが嬉しい。

 本書では、「行動すること」の重要性を繰り返し説いている。0を1にすることは、1を10にするよりも大変だ。本書の内容で「気になる」「面白そう」と感じたものがあれば、ひとつでいいからやってみてほしい。その小さな歩みが、幸せな未来への一歩となるのである。(流 隼人)