ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、昨今のブログ業界について話を聞いた。

頭のいい人はChatGPTをどう使う? ダメな使い方も公開!Photo: Adobe Stock

頭のいい人はChatGPTをどう使っている?

『ブログで5億円を稼いだ方法』が刊行されてから4ヵ月後の2022年11月、アメリカのOpenAI社が「ChatGPT」を公開し、大きな話題を呼びました。

 ChatGPTとは、人間と話すような自然な対話形式で、AIが質問やお題に応えてくれるチャットサービスです。基本サービスは無料で利用できることもあり、公開後、ユーザー数は瞬く間に1億人を突破しました。

 文章も生成できるということで、「ブログが簡単に書けるようになり、ラクに稼げるようになるのでは?」との期待を持った人も多くいるようですが、現実には「質の低い文章が出やすいから、あまり使えない」「間違ったことを堂々と答えてきて怖い」という声もあり、ブログへのChatGPT活用には賛否両論が飛び交っています。

 私はここ1年ほど、既存のブログ記事のリライトに力を入れていたため、あまりChatGPTを活用してはいませんでした。ただ、その中での印象ではありますが、「使いようによっては、かなり有用である」と感じます。

 ChatGPTは、インターネット上にある膨大な情報をもとに回答を出す仕組みになっています。そのため、「生成される文章が、すでにネット上にあまたあるものと同じで、Googleから評価されない」「数年前の情報を、あたかも最新情報のように答えてくる」といったことも多く、そのままブログ記事として載せるにはクオリティが足りないのが現実です。私も、所得税率についてChatGPTに質問したら、海外の所得税率を答えてきてビックリしてしまったことがあります。

 しかし、すでにインターネット上にある情報のリサーチ能力に関しては、人間よりも圧倒的に優れていると感じます。活用方法をご紹介します。