BTS(防弾少年団)やBLACKPINKの世界的大ヒットなど、今や世界を席巻するほどの人気を見せる「K-POP」。そのK-POP業界の2022年の動向を予測する上で欠かせないキーワードとなっているのが、昨今話題の「メタバース」と「NFT」だ。一体、この2つのキーワードがK-POP業界と、どう関係しているのか?
例えば、韓国の大手芸能事務所・SMエンターテインメントは2022年の元日にメタバースをテーマにした、所属アーティストの合同オンラインライブ「SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@ KWANGYA」を開催。そのライブの模様はYouTubeやTikTokなどで無料配信され、世界161の地域で約5100万件のストリーミングを記録し、成功をおさめた。
また、BTSが所属する芸能事務所・HYBE(ハイブ)は韓国の暗号資産取引所「Upbit(アップビット)」を運営するDunamu(ドゥナム)と戦略的パートナーシップを締結。合弁会社を設立し、NFT事業に参入することを発表している。
なぜ、K-POP業界の今後の動向を考える上でメタバースとNFTが重要なキーワードだと考えるのか。それぞれのキーワードに関する詳細は専門家による書籍や記事を見ていただくとして、今回は“K-POP業界”という特定領域において、いま起こっている出来事と今後予想される展開、その裏にある事務所の狙いについて語っていきたい。
いま、K-POP業界の投資先はメタバース、NFT関連企業
SMエンターテインメントの創業者であるイ・スマン氏は2020年に開催された「世界文化産業フォーラム(WCIF)」で、現実と仮想の相互で全世界にアクセスし、交流できるメタバース「SM Culture Universe(SMCU)」の構想を発表している。