Free Standard代表取締役CEOの張本貴雄氏
Free Standard代表取締役CEOの張本貴雄氏

消費財を手がけるメーカーやブランドが“自社ECサイト上”に「お試し購入」や「リユース」の機能を簡単に実装できる──。7月7日にローンチされた「Retailor(リテーラー)」はブランドが​​独自の二次流通市場を作れるように後押しするサービスだ。

同サービスを開発するFree Standardで代表取締役を務める張本貴雄氏は、前職のクルーズで取締役を務め、ファッションECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ(以下SHOPLIST)」を立ち上げた人物。Retailorを通じてブランドが自社ECに“商品と顧客が循環する仕組み”を取り入れ、収益性を維持しながら持続的な成長を目指せるようにサポートしていきたいという。

現在Retailorでは自社ECを手がけるブランド向けに大きく2つの機能を提供している。

1つはもともと「購入する or 購入しない」の二択だった自社EC内に、新しく「一度試してみてから検討する」という選択肢を追加できる“お試し”機能だ。

タグを一行追加するだけでECサイトに「お試し」ボタンを表示できる仕組みを開発。運営に不可欠な配送や在庫管理、クリーニング、保管、カスタマーサポートといったバックエンド業務を合わせて提供する。