左から、Playco・Senior Vice Presidentの大塚剛司氏、Presidentのジャスティン・ウォルドロン氏、CEOのマイケル・カーター氏 画像提供:Playco

デバイスの性能向上や通信の高速化、ウェブテクノロジーの向上などを要因に、スマホなどでダウンロード不要で遊べるゲームが再び勢いを増している。そうした「インスタントプレイゲーム」を専門にプロデュース・開発するスタートアップが登場した。2020年頭に米国で設立され、日本に本社機能を置くPlayco(プレイコー)だ。

Playcoは9月21日、会社の設立とシリーズAラウンドで約105億円(約1億ドル)の資金調達を実施したことを発表。評価額が1000億円を突破し、ユニコーン企業になったことを明かした。ラウンドをリードしたのは個人投資家のJosh Buckley(ジョシュ・バックリー)氏とSequoia Capital Global Equitiesだ。

Playcoはゲーム業界では著名な4名の共同創業者によって設立された。これまでもインスタントプレイゲームを開発してきたGame Closure共同創業者のマイケル・カーター氏、米ソーシャルゲーム大手Zynga共同創業者のジャスティン・ウォルドロン氏、ディー・エヌ・エー(DeNA)出身で2017年に総プレイヤー数が1450万人を突破したソーシャルゲーム「怪盗ロワイヤル」を開発した大塚剛司氏、そしてGame Closureでゲーム開発を指揮したテディ・クロス氏だ。

Playcoはいかにして投資家陣の注目を集め100億円もの資金調達を実現したのか――。CEOのカーター氏、Presidentのウォルドロン氏、Senior Vice Presidentの大塚氏に話を聞いた。

世界中で広がる“非ダウンロード”ゲーム

カーター氏はダウンロード不要なHTML5ゲームを実現した技術、「HTML5 WebSocket(ウェブソケット)」を発明した人物だ。2011年に設立したGame Closureでは、Facebook Instant Gamesの「EverWing」、LINE QUICK GAMEの「にゃんこ防衛軍」やSnapchatで遊べる「Snake Squad」などを開発・共同開発してきた。