年末年始の大掃除に向けて、家庭に眠っている洋服や小物などの断捨離を始めている人も多いのではないだろうか。ニッセイ基礎研究所の調査結果によれば、家庭内に眠る不要品の推定価値である「かくれ資産」は1世帯あたり約70万円にものぼる。
フリマアプリが浸透したことで常日頃から定期的に不要品の断捨離をしている人も増えてきているが、中には断捨離をすることにすら“面倒くささ”を感じてしまう人もいる。実際、フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリが2019年4月に実施した調査によれば、メルカリへの出品意向はあるものの、出品未経験の人は実に3610万人もいるという。
そんな出品未経験の人に対して、メルカリが新たなサービスを開始した。12月8日、メルカリは売れる前の商品の保管、売れたあとの梱包・発送を代行する配送サービス「あとよろメルカリ便」を開始した。
「メルカリ」上で出品した商品を提携倉庫に発送
あとよろメルカリ便は、「メルカリ」上で出品した商品を提携倉庫に発送することで、その後商品が売れるまでの間、商品の保管と売れたあとの梱包・発送作業を提携業者が代行する配送サービス。メルカリによれば、2020年2月からメルカリの潜在的なユーザーに対して「あとよろメルカリ便」の試験運用を進めていたという。
その過程で「倉庫に預けられるので部屋が片付いた」「すぐに発送できず、出品を諦めていたので便利」といった声が多く集まり、倉庫に商品を保管できること、複数商品の梱包・発送を代行する需要の高さが分かったことから、本格的なサービスの提供が開始した。