【楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。
「マトリクス図」で
“空白地帯”を探る
モデル店舗をチェックして、ニッチを探る段階で、縦軸と横軸による「マトリクス図」で分析してみると、頭のなかだけ、もしくは文字だけで考えていたときには見えなかったことが具体化されてきます。
私の場合、マトリクス図の縦軸の上を「オシャレ」、下を「庶民的」、横軸は右を「高価格帯」、左を「低価格帯」としました。そしてモデル店舗を配置していったのです。
まずは高級すぎず庶民的すぎず、扱うワインの価格も手にとりやすいものが多い「タカムラ ワイン ハウス」(https://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/)は、標準的な店舗として軸の中央に置きました。
マトリクス図の
空白地帯からわかること
私がいちばんのモデル店舗にしていた日本最大級のワインショップ「エノテカ」(https://www.enoteca.co.jp/)は、ワイン好きなら誰もが知るくらいの知名度で、高級感のある上品な店づくりをしています。
さらに、そのほかのワインショップをマトリクス図に配置していくと、下の図のようになりました。
縦軸と横軸をかえて
空白地帯を探ってみる
すると、洗練されたオシャレなサイトで、低価格帯のワインを扱っているお店がないことがわかりました。
そこで、オシャレなサイトで手頃な価格のカリフォルニアワインのお店にしたらいいのではないか? そう思ったのが、私のショップのはじまりだったのです。
私の例を参考にしつつ、あなたのモデル店舗のマトリクス図をつくってみましょう。
モデル店舗の
「強味」と「弱味」
を書き出してみる
マトリクス図は縦軸と横軸からなるシンプルな図ですから、迷うようなら縦軸と横軸の切り口を変えて、いろいろと試してみるといいです。
縦軸と横軸の切り口をいろいろと模索しながら、それぞれのモデル店舗の強みと弱みを書き出すことで、あなたが入り込めるニッチが具体的に見えてくるはずです。
参考までに、私がニッチを探すために使った縦軸と横軸を紹介します。