高級ブランドは自社製品の中古取引を根絶したいだろうが、それは不可能だ。にぎわう中古品ビジネスの恩恵を受けるファッション好きや投資家にとっては非常に好都合なことに――。高級なハンドバッグ・衣料品・時計・宝石を新品で購入するために費やされた金額は過去4年間だけで1兆3000億ドル(約189兆4100億円)に上る。少なくともその一部が中古品売買サイトに流れた。以前なら未使用のハイブランド製品はクローゼットの奥でほこりをかぶっていたが、ザ・リアルリアルやベスティエール・コレクティブなど高級ブランドの中古を扱うオンライン販売業者が台頭し、人々は所有するブランド品を簡単に販売できるようになった。ベイン・アンド・カンパニーの推計によると、2023年の中古ブランド品の世界売上高は450億ユーロ(約7兆1800億円)。市場は4年でほぼ2倍に拡大した。これは新品の個人向け高級品市場の12%に相当する。