子どもの自己肯定感を高めたい!→わが子の寝室に飾るべき【2枚の写真】とは?写真はイメージです Photo:PIXTA

「寝室に“2枚の写真”を飾ると、子どもの自己肯定感が上がる」そう語るのは、日米で学習塾を経営し25年間で延べ5000名以上のバイリンガルを育成しているTLC for Kids代表の船津徹氏。「こんなにも具体的で内容が詰まっているものは初めて!」「目からウロコ」と子育て世代に話題の新刊『「強み」を生み出す育て方』の中から、25年間の塾経営でたどり着いた【子どものやる気を高めるインテリアのコツ】をお届けする。

「子どもの写真」と「家族の写真」を寝室に飾る
→自己肯定感がさらにアップ!

「家に家族写真を飾ると子どもの自己肯定感が上がる」とお伝えしました(詳細は「家族写真を飾る」だけで子どもの脳に起きた“驚きの反応”とは?を参照)。

 最近はスマートフォンやタブレットで子どもの写真を撮り、そのままデジタルデバイスに保存するのが一般的になりました。しかし、子どもの自己肯定感を高めるには、写真を大きくプリントアウトして「毎日繰り返し」子どもの目に入る場所に飾るのがおすすめです。

 さらに、アメリカの児童心理療法士ステファニー・マーストン博士は、子どものベッドのそば(寝室)に写真を2枚飾ることを提案しています。

 1つは、子どもが得意な活動に取り組んでいる姿。自転車に乗ったり、ソフトボールをするなど、なんでも構いません。そしてもう1つは、家族の一体感を表す写真です。

 この理由についてマーストン博士は「就寝直前の30分間は、子どもが他のどの時間よりも受容的で、耳を傾け、吸収する時間だから」と述べています。

 子どもが能力を発揮して輝いている姿、家族が幸せに過ごしている姿を寝室に飾ることで、自分自身や家族に対する肯定的なイメージを「強く」印象づけることが可能になるのです。

子どもの自己肯定感を高めたい!→わが子の寝室に飾るべき【2枚の写真】とは?ピッタリの習い事は子どもの強みを育てる最高のチャンス! 『「強み」を生み出す育て方』(船津徹/ダイヤモンド社)より
拡大画像表示

子育て成功のカギは「強み育て」にある

子どもの自己肯定感を高めたい!→わが子の寝室に飾るべき【2枚の写真】とは?「強み」を生み出す育て方』 (船津徹・ダイヤモンド社)定価:1980円(税込)

 子どもが社会の変化に翻弄されずに、自分らしく幸せに生きていくには、失敗や挫折に負けない「たくましさ」を確立しなければなりません。一生ものの武器になるたくましさですが、どのように育てれば良いのでしょうか?

 たくましさが育つ要因は、家柄、血筋、遺伝ではありません。もちろん親の学歴や職業も無関係です。「子どもの潜在的な強みを引き出すこと」でたくましさは育つと断言できます。

 つまり、子育てで最優先すべきは「強み育て」なのです。強みは、音楽でもスポーツでも勉強でも、なんでもいいのですが、習い事は強みを育てる最高のチャンスになります!だから習い事選びは「子育て成功」に直結するのです。

「わが子にピッタリの習い事を詳しく知りたい!」という方のために、著書『「強み」を生み出す育て方』ではオリジナル診断を掲載しています。気質×才能の25タイプ別診断で「わが子にピッタリの習い事」がカンタンにわかります!