2020年に始まったコロナ禍による落ち込みを脱した日本経済。ただ、元通りになったわけではない。デジタル化や脱炭素の潮流が加速し、円安や物価高の影響も続く。その結果、企業によって業績の明暗が分かれている。格差の要因を探るべく、上場企業が発表した直近四半期の決算における売上高を前年同期と比べ、各業界の主要企業が置かれた状況を分析した。今回はNTT、ソフトバンク、KDDIの「通信」業界3社について解説する。(ダイヤモンド編集部 笠原里穂)
ローソンTOBで話題のKDDI
直近の業績は?
企業の決算データを基に「直近四半期の業績」に焦点を当て、前年同期比で増収率を算出した。今回の対象は以下の通信業界3社。対象期間は2023年8~12月期の四半期(4社いずれも23年10~12月期)としている。
各社の増収率は以下の通りだった。
・NTT
増収率:2.0%(四半期の営業収益3兆3523億円)
・ソフトバンク
増収率:2.7%(四半期の売上高1兆5778億円)
・KDDI
増収率:3.1%(四半期の売上高1兆4866億円)
通信業界3社はいずれも前年同期比で増収だった。
通信業界といえば、先日、KDDIがローソンへのTOB(株式公開買い付け)実施を発表したことが大きな話題となった。
現在、ローソンは三菱商事の子会社だが、KDDIはローソン株式の半分を取得し、三菱商事と共同経営を行う方針だ。ローソンは非上場化する。
このTOBに約4900億円を投じる予定のKDDIだが、足元の業績はどのような状況にあるのか。通信業界3社の増収率の推移と併せて、KDDIの業績を詳しく見ていこう。