「仕事ができる人ほど大喜利が得意である」
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。「IPPONグランプリ」「笑点」などの芸人さんが活躍する場がある一方、「ネット大喜利」「ケータイ大喜利」「ラジオのネタメール」など、一般の人にも大喜利に参加できる場は増え、いまや空前の「大喜利ブーム」である。

〈お題〉「クリスマスを一人で過ごす、せつない言い訳は?」
最優秀賞「うちの地元、まだキリスト教が伝来してないんだ」

〈お題〉「なぜ静岡に新幹線の『のぞみ』が止まらないのか?」
最優秀賞「スルーが(駿河)基本だから」

このように、大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもあるのだ。
そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)

「仕事ができる人」ほど大喜利が得意である、たった1つの理由Photo: Adobe Stock

大喜利は「企画力」そのもの

 大喜利とは、出された「お題」に対して、機転の利いた「回答」を出すものです。

 世の中を見渡すと、大喜利脳でさまざまな新商品を生み出せることにも気づきます。

〈お題〉
「本当にトイレにほしい新機能」選手権

〈回答〉
「配達員からのピンポンが鳴ったときに『もう少しで出るので待ってください』と伝える機能」

 このお題は、

「肛門認証で水が流れる」
「世界中で『大』の大きさで対戦できる」

 など、秀逸な回答が集まりやすいです。
 こう見ると、商品開発や企画開発は、大喜利をやっているようなものなんですよね。

 ウォシュレットがない時代だったら、

「シャワーが付いていておしりを洗ってくれる」

 という回答が生まれてもおかしくありません。

 最初は面白いと思い、それを受けて、そこから本気で開発していく。
 人間の想像力は、これほどまでに凄まじい力を持っているのです。

「大喜利脳」を手に入れよう

 さあ、そんな大喜利の世界をもっとみなさんに知ってもらいたい。

 昨今では、人工知能(AI)の発達が世間を賑わせていますが、大喜利こそが人間に残された「最後にできること」だとは考えられないでしょうか。

 お題を出す → その意図を汲み取り、斜め上の回答を出す → 見ている人が共感して楽しむ

 この一連の流れは、まさに人間としての業そのものです。

 人助けと同じで、いざ目の前に困っている人がいると、「目的」なんて必要ありません。
 山登りを極める人も、「そこに山があるから登る」というだけです。

「それってなんの意味があるんですか?」

 そういう回答が、一番つまらない。
 だったら、真剣にボケてみましょう。
 見て笑うアホより踊るアホです。

 ぜひ、「大喜利脳」を手に入れ、あなたの生活に大喜利を取り入れてみてください。

(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)

「仕事ができる人」ほど大喜利が得意である、たった1つの理由坊主(ぼうず)ポケモンGOのやりすぎで坊主バーをクビになった僧侶。
日本一の大喜利アカウント。
X(旧Twitter) は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。