「毎日を気分良く過ごしたい」「他人に振り回されるのをやめたい」「自己肯定感を高めたい」……そんなあなたにおすすめなのが、韓国で10万部を超えるベストセラーとなった『人生は「気分」が10割 最高の一日が一生続く106の習慣』(キム・ダスル著、岡崎暢子訳)だ。「気分」がコントロールできれば人生もコントロールできる。本書では、「気分」をコントロールし、最高の一日を一生続けるためにいますぐ取り入れられる習慣をお伝えする。
ブランドバッグを売って、本を買おう
ゆっくりと、でも確実に成功する人ってこういう特徴があると思う。
1.人柄がいい
人柄がいい人の周りには自然と人が集まるもの。何であれ、結局は人間がやることだ。人を多く惹き付けられる人物ほど、社会的にも経済的にも力を発揮する。人を動かせる力は時が経つほどに強靭な競争力となってくれる。
2.本名を明かして活動している
自分の名前を掲げて活動している人はとにかく最善を尽くすようだ。本名を出して活動するということは、それだけ緊張感もあり、自分の名に恥じない仕事をしようと一層の努力をする。
3.自分に投資している
能力が自分の存在を物語ってくれることを知っているので、常に努力をおこたらない。デキる人は誰からも認められ、どこへ行っても歓迎される。このような人は、限られた時間やお金もムダ遣いすることなく自分のために投資する。わかりやすく言えば、ブランド品を買うお金があれば、本やセミナー、コーチング、資格取得などの自己投資につぎ込むといったことだ。
1~3のことを満たしている人とそうでない人。若いうちは両者の差はそれほどでもないが、年を重ねるほど目に見えて大きくなり、数十年後には圧倒的な差となって表れている。大器晩成型の人の特徴だ。
(本記事は『人生は「気分」が10割 最高の一日が一生続く106の習慣』から一部を抜粋・再編集したものです。)