【楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。
自分に合った仕入れ先を
「ネット」で見つける
自分の「好き」に合った仕入れ先を見つける方法は、いくつかありますが、まずはインターネットで商品を販売している小売店向けの卸・仕入れサイトをチェックしてみましょう。
品ぞろえが豊富なところを、ざっとリストアップしただけでも、次の7つの業者があります。
❷ orosy(オロシー) https://retailer.orosy.com/
❸ TopSeller(トップセラー) https://top-seller.jp/
❹ 卸の達人 https://www.oroshi-tatsujin.com/
❺ スーパーデリバリー https://www.superdelivery.com/
❻ グッズステーション https://goods-station.jp/
❼ CiLEL(シーレル) https://cilel.jp/
審査に通れば
価格設定は自由
こうした卸・仕入れサイトは、事業者向けに卸価格で販売するため、事前の審査があり、一般の消費者は利用できません。
仕入れた商品の販売価格は、購入した事業者に任されており、利益を考えて自由に価格を設定することができます。
ただし、仕入れサービスのサイトは、商品を仕入れたい事業者であれば、誰でも購入できるため、ほかのショップに同じものが並ぶ可能性があります。
手頃で買いやすい商品で
集客効果を高める
そうであっても、こうした仕入れサービスは、使い方次第で武器になります。
たとえば、広くお客さんに来店してもらう目的で、仕入れサイトから手頃で買いやすく、人気があるものを仕入れる。
これは、「型番商品」を仕入れるのと同じ考え方です。
集客した後の展開
そうして、多くの人をサイトに誘導できたら、そこからじっくりと、こだわりの商品を知ってもらうというやり方ができるでしょう。
逆に、自分のこだわり商品のなかに、仕入れサイトからとり寄せた“似たテイストの商品”を交ぜ込んで、セレクトショップのような商品展開にすることも考えられます。
同じようなものだから買わない
という勘違い
「ほかのショップと同じようなものを売っていたら、売れないのでは?」と心配する人に、私はよくこんな話をします。
最近はやっているスイーツの1つに、フランスの伝統的焼き菓子「カヌレ」があります。
高級なパン屋さんにもあれば、コンビニにもある。あなたはそれを見て「同じようなものだ」「ほかでも売っているから買わない」と思うでしょうか?
今すぐカヌレが食べたければコンビニで買うでしょうし、パン屋さんに行ったときにカヌレを見かけて買うこともあるでしょう。
商品の差別化より
お店の個性で差別化
テレビで紹介されていたからスマホで検索して、ネット通販で買う人もいます。
買う動機が違うのですから、同じような商品があちこちにあるほうが、お客さんにとってはむしろ便利なのです。
これだけたくさんの情報や商品があふれている世の中ですから、差別化した商品も、他店から真似されてしまえば、いずれ同質化してしまいます。
もので差別化しようとするよりも、お店の個性をアピールして差別化していくべきなのです。
※本稿は、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。