月曜日に体調が悪くなる土日の「最悪の休み方」は?週末のNG習慣で水曜までマイナスの影響も写真はイメージです Photo:PIXTA

長期休暇でリフレッシュしても、またすぐに日常のストレスにやられて疲れていませんか。実は、休み方にはコツがあります。週末のNG習慣で水曜までマイナス影響が出ることもあるのです。(Awarefy代表取締役 小川晋一郎)

正しい休み方を知ってますか?

 私たちは24時間365日、自分の心と共に生きています。目まぐるしい毎日で後回しにされがちなのが「メンタル」です。私は、自分の心を理解して、自分のメンタルを安定させたり磨いたりするための考え方を「メンタル投資」と呼んでいます。

 本特集『ストレス社会でつぶれない「メンタル投資」』では、自分の心をうまく扱うための実践的なスキルをご紹介します。

 第5回は「正しい休み方知ってますか?長期休暇だけでは日常のストレスは解消されない、納得の事情」についてです。慢性的に疲れを感じている方は、休み方を見直してみましょう。

あなたの疲労はどれくらい?

 世の中ストレスがたまることばかり。「やるべきこと」も多い一方で、やらなくても良いのについやってしまうような刺激も溢れています。

 例えばSNSをずっと見続けたり動画配信サービスを見続けることは、気分的に回復することはできても脳は休まりません。「休むスキル」を手に入れるのも大事なメンタル投資の1つです。

 まずは「自分がどれくらい疲れているか、ストレスが溜まっているか」について把握しておきましょう。ここでは疲労についてのチェック項目を例に上げます。身体的疲労、精神的疲労それぞれで項目をチェックして、その合計点を測ります。 

月曜日に体調が悪くなる土日の「最悪の休み方」は?週末のNG習慣で水曜までマイナスの影響も筆者作成 拡大画像表示