「今日はお菓子を食べないぞ!」→逆に食べたくなる納得の理由【心理学で解説】写真はイメージです Photo:PIXTA

「今日はお菓子を食べないぞ!」と思うほど、逆に食べたくなるのはなぜなのでしょう。「あなたの意志が弱いから」ではありません!納得の理由と対処法を解説します。(Awarefy代表取締役 小川晋一郎)

「今日はお菓子を食べないぞ!」→逆に食べたくなるワケは?

 私たちは24時間365日、自分の心と共に生きています。目まぐるしい毎日で後回しにされがちなのが「メンタル」です。私は、自分の心を理解して、自分のメンタルを安定させたり磨いたりするための考え方を「メンタル投資」と呼んでいます。

 本特集『ストレス社会でつぶれない「メンタル投資」』では、自分の心をうまく扱うための実践的なスキルをご紹介します。第1回は「食べないぞ」が逆に食べたくなる理由。やめたい習慣をやめるための方法をお届けします。

 みなさんは、「ついやってしまう、やめたい習慣」はありますか。常にやめたいとは思っていなくても、健康診断の前など体重が気になったり健康を意識したりするタイミングで、「ちょっと生活習慣を改めよう」と思い立つことはあるかもしれません。

 しかし、数日頑張ってみても、染み付いた習慣を変えるのは思ったより大変だったりします。作業中につい食べ続けてしまうお菓子や飲んだ後のラーメン、帰宅後のビール…。

 健康を考えて「食べないようにしよう」と心に決めるほど、なぜかますます食べたくなったりします。実はこれ、私たちの心理がとってもユニークな方法で働いているからなんです。「しないように」という思考が逆効果になるのはなぜか、心理学の面白い実験を通じて見ていきましょう。