楽天のプロ講師が教える“1年半無収入”からの大逆転ノウハウ初公開!】ネットショップを運営した経験はゼロ。なのに、なぜ急にネット通販をするようになったのか? 1日の終わりにワインを飲むのが好きで、その「好き」が高じて、無謀にも仕事をやめて、新たに「ワインを仕事にする!」と決めた。限りある人生、どうせなら「好きなことを仕事にしたい」というだけの理由だった。それが開業して3年後には年商3400万円、5年後には年商6500万円、いまは年商7億円超にまで成長! 開業資金ゼロ・在庫ナシでもOK、さらには週1回(もしくは月1回)パソコンを開くだけでも稼げる方法がある。限りなくゼロに近いリスクで、自分の「好き」を仕事にするノウハウを初公開&全公開した話題の書『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【好きなことでお金を稼ぐ】<br />知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」<br />…リピート顧客を生み出す「ロゴマーク」のつくり方Photo: Adobe Stock

「タッチポイント」を大切に

ネット通販では、リアル店舗と違って、売り手とお客さんが直接、顔を合わせることがありません。

だからこそ私は、ショップとお客さんとの「タッチポイント」(顧客接点)を大切にしています。

タッチポイントをどう演出するかで、ショップの印象が大きく変わり、「また、ここから買いたい」とリピート顧客になってくれるか、1回買ったらおしまいになるかの分かれ道になるのです。

具体的なタッチポイントとは?

ネットショピングの具体的なタッチポイントには、最初に目にするウェブサイトのつくりがあります。ショップ名やサイト内のロゴマークも、タッチポイントの1つといえるでしょう。

また、商品購入後に配信希望者に送るメール、商品を発送する箱のデザイン同梱する手紙もタッチポイントです。

サイトの作成のポイントなどは、『「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!』のSTEP8で詳しく説明するので、ここでは目につきやすいロゴマークについて説明しましょう。

タッチポイント1【ロゴマーク】

「ショップのロゴマークなんて、わざわざつくる必要があるの?」と思われたかもしれませんね。

でも私は、お客さんとのタッチポイントとして、とても大切なエッセンスだと思っています。

ショップの特徴やコンセプトを視覚で伝えることができる、簡単でありながら効果的な広告手段の1つだからです。

たとえば、アマゾンであれば、社名の下にオレンジ色の矢印が入ったロゴがあります。

【好きなことでお金を稼ぐ】<br />知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」<br />…リピート顧客を生み出す「ロゴマーク」のつくり方

この矢印は、アマゾンのaからzをつなぎ、「アルファベットのAからZ」つまりあらゆるものが手に入るということを示しているのだそうです。

ロゴ1つで伝わるメッセージ

また、矢印の形は口角の上がった笑顔(スマイル)をイメージしており、アマゾンで商品を購入するお客さんの幸せを表しているといわれています。

このロゴをサイトだけでなく商品配送用のダンボールなどにも使っています。

アマゾンのサイトを訪れ、買い物をするたびにロゴマークを目にするので、アマゾンというECモールが強く印象づけられるだけでなく、どことなく幸せな気分にもなりそうです。

つまり、アマゾンがお客さんに伝えたいメッセージが、ロゴ1つで伝わっているのです。