「出身地はどこ?」の後に雑談上手がくり出す秀逸な質問は…。
そう語るのは、これまでX(旧Twitter)上で8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題し、累計で200万以上の回答を見てきた「坊主」氏だ。いまや空前の「大喜利ブーム」。大喜利のように「斜め上の発想を出す」というスキルは、「面接での一言」「LINEでのうまい返し」「意中の相手を口説く言葉」「新企画のアイデア」などに使える“万能スキル”でもある。そんな大喜利について、世界で初めて思考法をまとめた話題の著書『大喜利の考え方』では、「どうすれば面白い発想が出てくるのか」「どんな角度で物事を見ればいいのか」などを超わかりやすく伝えてくれている。まさに「面白い人の頭の中」が丸わかり。そこで、この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、大喜利的な思考法を詳しく解説する。(構成/種岡 健)
お題を出すことで「雑談」に強くなる
お題を出すということは、「質問をする」ということです。
無理難題を出されれば人は困りますが、「答えやすい質問」を出されて困る人はいません。
だったら、どんどん日常生活でお題を出してみればいいと思います。
大喜利は「ボケ」から「共感」へとシフトしていきました。最近のお題では、
「これぞ日本が誇るアニメの名ゼリフは?」
「時代が早すぎて売れなかった人は?」
「忘年会で歌ったら盛り上がるカラオケは?」
など、笑い以外の回答を求めるお題を私はよく出しています。
これってそのまま「雑談テクニック」につながると思うんですよね。
たとえば、自己紹介で出身地を聞いたら、すかさず、
「その地域の人にしか通じない言葉って、何かありますか?」
と聞いてみたりする。
そういう質問に人は前のめりで答えたくなるんですよね。
たとえば、福井県の人しかわからない方言で、
「はよしね(早くしなさい)」
というものがあります。
一度それを知ると、別の福井県出身の人に会ったときに、
「はよしね、って言うんですよね?」
と、雑談のネタとして言うことができます。すると、一気にその人と距離を縮められるでしょう。
さらに、私くらいになると、「都道府県すべての方言を集めよう」というコンプリート欲も湧いてきます。
国のことや業界のことなど、知りたいことが増えると、コミュニケーションがより楽しくなってきます。
なかなか他人に興味を持てない人でも、
「この人しか知らないこと選手権をやってみよう!」
とお題モードに考え方を切り替えられると、きっと人から好かれることでしょう。
(本稿は、『大喜利の考え方』から一部抜粋した内容です。)
日本一の大喜利アカウント
X(旧Twitter)は、2024年1月現在で190万フォロワーを突破。元々、「2ちゃんねる」が大好きで、「匿名で面白い回答をする人がたくさんいる!」ということに衝撃を受け、Xでお題を出し続ける。これまで8年間365日、毎日欠かさず大喜利のお題を出題。累計で2万以上のお題を出し、数百万以上の回答を見てきた。昼は僧侶として働く、正真正銘の「お坊さん」でもある。また、都内に「虚無僧バー」「スジャータ」というBARを2軒経営しており、誰でも1日店長ができる店として、さまざまな有名人やインフルエンサーなどに店長を任せている。BARの名前の由来も仏教からとられている。『大喜利の考え方』(ダイヤモンド社)が初の著書。