「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。今回は本書の発売を記念して、本文から一部再編集・抜粋して紹介する。

韓国語で「トイレはどこですか?」って何て言う?【すぐに使える韓国語】

韓国旅行で知っておきたい「トイレ事情」

海外旅行でお困りごとのひとつにあげられるのが「トイレ」

トイレに行きたいけど、トイレの場所をどうやって聞けばいいかわからない。どのように利用していいのかわからない……。

今回は韓国でトイレの場所を知りたいとき、利用したいときにどのような韓国語を話せばいいのか、韓国のトイレ事情もふくめてご紹介します。

韓国語で「トイレはどこですか?」と言いたいとき

韓国旅行中、トイレの場所がわからないと困ってしまいますよね。

韓国語で「トイレはどこですか?」のひとことを覚えておきましょう。

・トイレはどこですか?
ファジャンシルン オディエヨ?(화장실은 어디예요?)

このひとことを現地の人に伝えれば、トイレの場所を教えてくれますよ。

現地の方の返答がわからなくて困ったとしても、韓国の方は優しいので身振り手振りで教えてくれたり、トイレが見える場所まで案内してくれる場合もあります。