「K-POPの歌詞の意味がわかるようになりたい」「アイドルが話していることを少しでも聞き取りたい」「韓国旅行に行くので、その前に少しでも韓国語を覚えたい」。そんな人におすすめなのが『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』(ハングルノート加藤著)だ。「こんな本がほしかった!」「とにかくわかりやすくて楽しい」「本当にゼロからわかる、初心者におすすめの1冊」と話題になっている。著者は月間最高180万PVの韓国語ブログ「ハンルグノート」の管理人で、韓国旅行情報のYouTuberとして活躍するハングルノート加藤氏。本書の発売を記念して、「韓国語のフレーズは何もわからないけど、ひとことでも韓国語を話したい!」という方のために、すぐに使える韓国語フレーズを著者に聞いてみた。
すぐに使える超便利な韓国語フレーズ
今回は超使えるフレーズをご紹介していきます。
「お疲れ様です」は韓国語でなんて言うのか知っていますか?
結論から言います。それは……
「スゴハセヨ」です!
言いやすいので、一発で覚えられそうですよね(笑)。
韓国ドラマや映画でも、仕事終わりの挨拶のシーンで「スゴハセヨ~」と聞いたことがあるかもしれませんね。
「スゴハセヨ(수고하세요.)」は韓国語で「お疲れ様です」という意味で、実は仕事終わりの挨拶だけでなく、さまざまな場面で使うことができる超便利な言葉なんです。
買い物を終えたあとも「スゴハセヨ」
日本では「お疲れ様です」は、仕事関連で使うことが多いですよね。
韓国では仕事はもちろん、コンビニやショッピングなど、買い物を終えたあと、店員さんへのあいさつに使える便利な言葉なんです。
買い物を終えてお店を出る時に店員さんが「アンニョンイ カセヨ 안녕히 가세요. (さようなら)」と言ってくれるのですが、その返答として「スゴハセヨ」が使えるのです。
「さようなら」への返答は、「ありがとうございました」の韓国語「カムサハムニダ(감사합니다.)」と言ってもいいし、「スゴハセヨ」と言っても同じような意味のあいさつになります。
タクシー運転手へのお礼も「スゴハセヨ」
韓国でタクシーを利用した時にも「スゴハセヨ」が使えます。
目的地まで連れて行ってくれた運転手に料金を支払い終え、タクシーを降りるとき。
「スゴハセヨ」と言うことで、「ありがとうございます」のようなお礼のあいさつになります。
「スゴハセヨ」は発音も難しくなく、日本語のカタカナを読むように発音しても伝わるような言葉です。
日本語の「お疲れ様です」とはちがい、旅行中でも使うことが多いこのフレーズ。
これから韓国旅行に行こうと思っている方は、ぜひ覚えて、現地で使ってみてくださいね!
--------------------------------------------------------
『ゼロからわかる! 楽しく続けられる! 韓国語1年生』では、知識ゼロから楽しく韓国語を身につける方法をたくさん紹介しています。