誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日一日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。

【精神科医が指南】幸せになる「たった1つのコツ」Photo: Adobe Stock

幸せを築くのは……

幸せになるのって、実は大変じゃないんだよというお話をしたいと思います。

この話は、アテクシが好きな森山直太朗さんの歌詞に触発されました。

彼の歌には、幸せを築くのに時間がかかるけれども、たやすく消えてしまうこともあるというメッセージがあります。

突然現れる幸せ

幸せを築くのは、大変だと思われがちです。友情や信頼などの人間関係を育てるのには時間がかかりますし、その幸せは簡単に消えてしまうことがあります。

しかし、突然訪れる幸せもあります。

これは奇跡のようなもので、数十年かかっても見つけられないものですが、突然現れることもあります。

“小さな幸せ”は
当たり前じゃない

人生は面白いもので、幸せは必ずやってきます。だから、そのときを楽しみにして生きていくことも大切です。

一方、いま目の前にある小さな幸せを当たり前とは思わず、大切に育むことが必要です。

突然消えてしまうこともあるので、その幸せを噛みしめて生きることです。

不確実性を含めて
人生の旅

人生は大きな変化が訪れ、突然の不幸が訪れることもあります。

次に何が起こるかわからない不確実性も含めて、人生の旅を楽しんでいくことが幸せになるコツなのです。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。