このところ体を動かす機会がメッキリ減ってしまった……気がつけば、肩はゴリゴリ、背中はバキバキ、股関節はコチコチに。そこで参考にしたいのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『体が硬い人のための柔軟講座』(NHK)などで話題のフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏の著書『いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる! スキマ★ストレッチ』(ダイヤモンド社)だ。
本書は、ちょっとした「スキマ時間」で、いつでも、どこでもできる“気持ちい~いストレッチ法”を、マンガでわかりやすく指南。「これならできそう」「続けられそう」と思えて、何歳からでも体がやわらかくなる秘訣を明かした1冊だ。本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、運動指導のトッププロが教える医学的にも正しいストレッチで、「体が硬い」を解消して、柔軟性をとり戻す方法を紹介する。
監修:田畑クリニック院長 田畑尚吾 医師
続けられない人の思い……
ストレッチをすれば、体にいいことはわかっている。でも、体が硬いし、なかなか続かない……。そんなアナタの気持ちは十分にわかります。
自宅でも、外出先でも、ちょっとしたスキマ時間でいいんです。無理して決まった時間にやらなくてもいいし、ストレッチを義務にするのではなく、ただただ楽しめばいいんです。
そのくらいのほうが続けられますよね?
生まれつき
体が硬い人はいない!
続けているうちに、だんだん楽しくなってきたらシメたもの。 あとは歯磨きと同じように「やらないと気持ち悪い」と思うくらいになるでしょう。
ゴリゴリの肩、バキバキの背中、ガチガチの股関節……自己流でストレッチして挫折してきたアナタも、拙著『スキマ★ストレッチ』を参考に、いつでも、どこでも、好きなタイミングでストレッチをすることで、体の柔軟性は、確実にアップします。
生まれつき体が硬い人はいません。ゆっくり伸ばすことを意識しながら続けていれば、どんな人でも(極度の低筋力の人でなければ)少しずつ柔軟性を取り戻せます。
自分史上最高の柔らかボディ
を手に入れよう!
ダルい、疲れる、やる気が出ない……といった不定愁訴(なんとなく体調が悪いという症状)にもサヨナラしましょう。
体が硬い人は、それだけ「伸びしろ」があるともいえます。
ストレッチを続けているうちに、その楽しさに目覚め、気づいたときには「自分史上最高の柔らかボディ」が手に入るでしょう!
※本稿は、『いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる! スキマ★ストレッチ』より一部を抜粋・編集