長引くコロナ禍で、体を動かす機会がメッキリ減ってしまった人は多いはず。気がつけば、肩はゴリゴリ背中はバキバキ股関節はコチコチに……。
そこで参考にしたいのが『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『体が硬い人のための柔軟講座』(NHK)などで話題のフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏の著書『いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる! スキマストレッチ(ダイヤモンド社)だ。
本書は、ちょっとした「スキマ時間」で、いつでも、どこでもできる“気持ちい~いストレッチ法”を、マンガでわかりやすく指南。「これならできそう」「続けられそう」と思えて、何歳からでも体がやわらかくなる秘訣を明かした1冊だ。本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、運動指導のトッププロが教える医学的にも正しいストレッチで、「体が硬い」を解消して、柔軟性をとり戻す方法を紹介する。

監修:田畑クリニック院長 田畑尚吾 医師 マンガ:百田ちなこ

【『世界一受けたい授業』で話題】<br />ストレッチが体にいいのはわかってるけど…<br />運動指導のプロがこっそり教える<br />“続けられない人”の大きな誤解Photo: Adobe Stock

医学的にも正しい
本書のストレッチを
オススメします
(医師 田畑尚吾)

「体が硬い」「全身が重だるい」「首や肩、背中のハリがとれない」――そんな悩みを抱えている人は、多いのではないでしょうか? いつの間にか全身の「関節可動域」が狭まって、筋肉の柔軟性が低下していることが原因だったりします。でも、ストレッチを続ければ、どんなに硬い体でも、必ず柔らかくなり(効果がないのは、極度な低筋力の人だけです)、いろんな不調も遠ざかっていきます。

「ストレッチ? めんどくさそう」なんて思わなくても大丈夫です。ストレッチは年齢を問わず、誰にでもできて、ちょっとしたスキマ時間に、いつでも、どこでもできますし、確実に効果が得られます。また、ストレッチは1回20秒あれば、効果は得られます。そして、ストレッチにより柔軟性が向上すると、肩こり・腰痛・むくみ・疲れ・便秘・イライラの解消、運動によるケガや高齢者の転倒予防にも効果的です。

この本では、マンガとともに日ごろの生活でできるストレッチがたくさん紹介されています。 運動指導のトッププロが教える医学的にも正しいストレッチで、「体が硬い」を解消して、本来の柔軟性を取り戻してください。(医師 田畑尚吾)

ストレッチが続かない人の“最大の誤解”とは?

【『世界一受けたい授業』で話題】<br />ストレッチが体にいいのはわかってるけど…<br />運動指導のプロがこっそり教える<br />“続けられない人”の大きな誤解
【『世界一受けたい授業』で話題】<br />ストレッチが体にいいのはわかってるけど…<br />運動指導のプロがこっそり教える<br />“続けられない人”の大きな誤解

【次回に続く】 ※本稿は、いつでも、どこでも、1回20秒で硬い体が超ラクになる! スキマ★ストレッチ』より一部を抜粋・編集したものです。