【1分読み切り】自分を大切にできない人は、自分よりも他人を優先してしまいます。
誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。
アナタ
生きているのは、
アナタだけなのよ。
だから自分こそ、
自分を大切にしなきゃね。
ここ数年、「利他」という言葉をよく耳にするようになりました。
利他というのは、他者に思いやりを持って自分でないもののために行動するという、不合理にさえ感じられる人間の性向です。
自分を犠牲にしてでも、世のため、人のために尽くすといえば、よい印象を持たれるかもしれません。
それが自分の意志に基づいて、納得していれば後悔はないはずですが、まずは自分のことを大切にするからこそ、他人のことも大切にできるという面もあります。
利己的になれというわけではありませんが、いつも自分より他人を優先していると、自分自身の人生は満足度が足りない状態が続いてしまいます。
自分のことを大切にするということを、いつも忘れないようにしてください。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。